鶏口牛後

神奈川の自宅でソフトウェア開発をする一人親方のブログです。

羽田空港で飛行機乗って羽田空港に引き返してきた話

はじめに 久しぶりの投稿です。 まぁ、タイトルのとおりなんですが、珍しい体験かと思うんで記録しておくことにします。 熊本に出張の予定でした フリーランスのエンジニアが出張なんてあるの?って感じですよね。 詳しくは書けないんですが、SIer時代のツテ…

開発合宿してきました 2021年冬 @時之栖

はじめに 本当に久しぶりに開発合宿に行ってきてめっちゃ楽しかったので、思い出に書き残しておくことにします。 タイムスケジュール 1泊2日でしたので、ガッツリ開発するというよりは、温泉、お酒、会話を楽しむ全体的にゆるい雰囲気になりました。 1日目(…

ライゾマティクス_マルティプレックス に行ってきました

はじめに 以前から注目していたライゾマティクスの個展が6/22(火)で終わってしまうとのことで、何とか時間ギリギリ行ってきました。 最終日の時間ギリギリだが、来れました。#rhizomatiks_multiplex pic.twitter.com/csq3W5SUDE— Motohiro Imura (@imunew) 2…

2021年5月末時点の仕事感

はじめに 前回、ブログ書いたのが、2020-07-22なので、ほぼ1年ぶりの投稿になります。 仕事関係で色々思うことが溜まってきたので、徒然なるままに吐き出したいと思います。 触れてこなかったけど、コロナで何か変わった? 2020年3月までは、週1日は、都内の…

自分のやりたいこととやりたくないことが分かってきた

はじめに 久しぶりにブログを書かなければ、という焦りみたいなものはないんですが、ふつふつと込み上げてきた思いがあったので、とりあえず書き始めてみます。 2020年の私 2016年の10月にフリーランスになって、2017年9月に合同会社yieldsを起業しました。 …

17年ぶりにハワイに行ってきました

はじめに 先日、家族でハワイに3泊5日で旅行してきました。 僕がハワイに行ったのは、2002年の新婚旅行依頼なので、17年ぶりのハワイです。 1日目 成田を日本時間の21時に出発し、7時間ほどのフライトでホノルルに着きます。 到着すると現地は朝なので、…

受験生を持つ親としてできること

はじめに 半年間、ブログを書いていませんでした。 今後はせめて月1で記事を投稿していけたらと思います。 中3の息子 我が家には、中3の息子と小4の娘がいます。 部活も引退し、受験にむけてひたすら勉強する日々を送っています。 地元の大手進学塾に通…

痛風と診断されました

前回が、2017年の9月だったので、半年ぶりの記事になってしまいました。 何から書いていいやら、悩みましたが、まずは、近況報告をします。 健康診断に行きました フリーランスになってから、健康診断に行ってませんでしたが、2017年7月に起業*1して、協会け…

Jamiroquai 日本武道館 2017-09-15 に行ってきた

はじめに Jamiroquai が昔から好きで、友人の@kou_kawaとライブ行ってきました。 www.barks.jp リベンジ? そう、本当は2017年の5月に来日コンサートが企画されていたのですが、ボーカルのJay Kayが腰痛でドクターストップのため中止となったんですね。 www.…

Builderscon 2017に参加してきた

builderscon.io buildersconは「知らなかった、を聞く」をテーマとした技術を愛する全てのギーク達のお祭りです。 カンファレンスの成り立ちについては、こちらの記事が分かりやすいかと。 careerhack.en-japan.com はじめに(期待していたこと) 簡単に現状…

スーパーエンジニア Richardさん来日 meetup に参加してきた

はじめに @kseta19さんからのお誘いで、『スーパーエンジニア Richardさん来日 meetup』なるものに参加してきました。 リチャードさん(@mackstar)のプレゼンテーション ざっとプロフィールはこんな感じ。 プレゼンテーションも質疑応答も日本語、違和感な…

ハーフマラソン完走

2017年の目標として、 「湘南国際マラソン」の「ハーフマラソン」を完走 を掲げていましたが、「湘南国際マラソン」の「ハーフマラソン」は最低ラインのタイムが「1時間30分」とガチ勢限定だったので、「湘南国際マラソン」はあきらめ、第1回 YOKOHAMA シー…

数学検定3級

数学検定の3級に合格しました。 これで、中学レベルの数学はマスターしたと証明できるのでしょうか。 今年の目標の一つに「数学検定の2級合格」を掲げているので、まだまだではありますが、前進していきます。 imunew.hatenablog.com そして、次回(7月)…

茅ヶ崎の海を眺めながらもくもく会してみた

先日の3/11(土)、茅ヶ崎にある「ビーチサイドHackSpace byシッピーノ」にて、もくもく会を開催しました。 ロケーション 目の前が海という、まさに絶景です。 シッピーノのみなさんは、毎日、この景色を眺めながら仕事されているんですね。 羨ましい限りです…

日産ふれあいロードレースにて10km完走しました

第6回 日産ふれあいロードレース 以前にこのブログにてお伝えしましたが、出場してきました。 imunew.hatenablog.com いわゆるこういう大会に出るのは、小学生か中学生のとき以来なので、まあ、ほぼ初体験といっていい感じでした。 自宅から車で20分くらいで…

翔泳社の半額セールでまとめ買いした技術本4冊

エンジニアのみなさんは、ご存知だと思いますが、翔泳社が過去最大の電子書籍50%オフキャンペーンを開催しています。 codezine.jp ここ数年、技術本はほとんど購入せず、必要になったら会社にあるものをちょっとめくるくらいで済ませてきたので、いわゆる良…

第03回てくてく勉強会に参加しました

先日、第03回てくてく勉強会に参加してきました。 tekutekuteku.connpass.com テーマは機械学習 あらためて言うまでもありませんが、機械学習は最も注目されている技術の一つです。 かのエリックシュミットも機械学習について、下記のように言及しています。…

2017年の目標を決めました

2017年も21日目を迎えてしまいましたが、今年の目標を決めましたので、後に引けないように公言しておこうと思います。 運動 ランニング 2016年の9月頃から朝食前に4km走ってます。 3月の「第6回 日産ふれあいロードレース」に「10km:男子(一般)」にエント…

完結:Google Cloud Support との $75.40 をめぐるやりとり

12月は勉強会やら忘年会やらで外出が多く、中々ブログを更新できていなかったですが、生活のリズムを整えて、週1本くらいはエントリーしたいと思います。 はじめに さて、今回ですが、以前投稿した「Google Cloud Support との $75.40 をめぐるやりとり」の…

Google Cloud Support との $75.40 をめぐるやりとり

はじめに つい先日、東京リージョンが開設されて、ますます注目されるGoogle Cloud Platformを勉強がてら触っていて、うっかり、$75.40 課金されてしまったところから、Googleのサポートチームとメールでのやりとりが始まります。 Billing Alert 突き抜ける …

第01回てくてく勉強会に参加してきました

前職のときに、たまたまお話する機会があって、献本までいただいた我妻さんからFBでお誘いがあったので、第01回てくてく勉強会に参加してきました。 tekutekuteku.connpass.com しかも、Symfony勉強会で知り合った酒井さんによるLTがあるとのことで、とりあ…

モバイルバッテリー当選しました #backspacefm #mofurbsfm

backspace.fmリスナーの方はご存知かと思いますが、cheeroのモバイルバッテリー当選しました。 関係者のみなさま、どうもありがとうございました。 大切に使いたいと思います。 開封の儀 届いてから少し経ってしまいましたが、ようやく開封動画撮りました。 …

フリーランスになって変わったこと感じたこと

2016年10月からフリーランスとして活動しています。 まだ、1ヶ月も経ってないわけですが、そんな中でも変わったこと感じたことについてログっておきます。 片道2時間の通勤 => 在宅ワーク 平塚から片道2時間かけて都内に通勤していたことを考えると、毎日…

初学者向け機械学習ハンズオンに参加しました

先日、相棒のクリフと初学者向け機械学習ハンズオンという勉強会に参加してきました。 d-cube.connpass.com 9/23(金) 15:51にconnpassにイベントが公開されて、約1時間後の16:58に申し込みました。 結果的に滑り込みで参加できるようになりましたが、ここ最…

ヒトメディア卒業式

9/17(金) 六本木の名店とりぞのさんにて、私含め今月末で退職となるメンバーの送別会を開催していただきました。 torizono.com たくさんのメンバーが集まってくれて、後半は各テーブルを回るのが楽しくてあっという間に時間が過ぎました。 終盤近くになり、…

海老名コワーキングスペースROLEに来ました!

ネット検索していて偶然発見した海老名のコワーキングスペースROLEさんに、内見&1日利用にやって来ました。 ricohfuturehouse.jp 小田急線 海老名駅西口から、ららぽーとの方に歩いて行くと、RICHO Future Houseと書かれたガラス張りの建物が見えてきます。…

HADO出してきました!

先日、縁あってmeleapさんに相棒のクリフと会社見学に行ってきました。 meleapさんは、HADOというAR技術を使った体験型ゲームを開発・提供しているスタートアップで、ナンジャタウンやハウステンボスで実際に遊ぶことができます。 実際に体験したときの動画…

ヒトメディアを卒業します。

Qiitaにはちょくちょく記事を投稿しているのですが、技術以外のことも含めて色々アウトプットしたくなったので、ブログはじめました。 で、最初の投稿としては、やや後ろ向きな印象を与えてしまいそうなタイトルですが、現在勤めているヒトメディアを卒業す…