読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鶏口牛後

小さなチームで大きな仕事に取り組みたい40代エンジニアのブログです。

ヒトメディア卒業式

9/17(金) 六本木の名店とりぞのさんにて、私含め今月末で退職となるメンバーの送別会を開催していただきました。 torizono.com

たくさんのメンバーが集まってくれて、後半は各テーブルを回るのが楽しくてあっという間に時間が過ぎました。

終盤近くになり、体調が悪いのをおして森田社長も来てくださいました。

森田さんとの思い出で忘れられないのが、最初にヒルズクラブでお会いしたときのことです。 当時ソーシャルゲーム開発の会社でマネージャーをしていたのですが、コンプガチャ問題などいろいろ世間の風当たりも強くなってきていたこともあり、自分のやっていることに疑問を持つようになっていました。 面談中は、そういうネガティブな思いをひた隠しにしていたつもりだったんですが、緊張がゆるんだふとしたときに『義理の母と一緒に住んでいるんですが、ソーシャルゲーム開発してます、って堂々と言えない自分がいるんですよ』と漏らしてしまったのです。 いらん事言ってしまったとすぐさま後悔したことをはっきり記憶しています。 ですが、森田さんはその一言で僕を採用しようと決めたそうです。 恥ずかしいので詳細はここでは書きませんが、森田さんの著書『エリートを超える 凡人のための人生戦略ノート』に、そのときのエピソードが書いてありますので、興味ある方は読んでみてください。

面談のときは優しい社長でしたが、フットサルでは厳しい指導を受けることもありました。 f:id:imunew:20160917141558j:plain

締めの挨拶で「これからは経営者仲間だからね」というお言葉をいただき身の引き締まる思いでした。 ヒトメディアで経験したこと、得た知識など総動員して次につなげたいと思います。

f:id:imunew:20160917133732j:plain

さて、2軒目はみんな大好き小松です。

tabelog.com

夜が深まるにつれ、メンバーも絞られ、話が濃くなっていって、結局、閉店ギリギリまで飲んで話してましたね。

f:id:imunew:20160917133719j:plain

年内、ヒトメディアからも少しお仕事いただいているので、これで完全にさよならってわけではないのですが、いただいた言葉を旨に頑張っていきます。

f:id:imunew:20160917133916j:plain

では、また。