鶏口牛後

神奈川の自宅でソフトウェア開発をする一人親方のブログです。

第01回てくてく勉強会に参加してきました

前職のときに、たまたまお話する機会があって、献本までいただいた我妻さんからFBでお誘いがあったので、第01回てくてく勉強会に参加してきました。 tekutekuteku.connpass.com

しかも、Symfony勉強会で知り合った酒井さんによるLTがあるとのことで、とりあえずボッチになることはなさそうです。

テーマは”サーバーレス”

かなりホットな話題ということに加えて、私も勉強目的で、郵便番号検索APIをlambdaで実装していたところだったので、これは何かお役に立てるかもしれないという気持ちがありました。

rebuild.fm

speakerdeck.com

※郵便番号APIのネタは先ほどQiitaにて公開しました。 qiita.com

参加してみて

所感をざっくり列挙してみます。

  • 他己紹介面白かった
  • Firebase(MBaas)班とlambda(Faas)班にざっくり分かれてもくもくした
  • 自分はlambda班
  • 事前に成果物があったので、実質もくもくせずにおしゃべりしてた
  • やっぱり交流が面白い
  • 成果物発表でコードレビューしてもらって、鋭い意見をもらえたの良かった

f:id:imunew:20161106232128j:plain

あと、モフールのステッカー配りまくりました。 ステッカーは先日のプレゼントに同梱されていたものです。

imunew.hatenablog.com

おまけに

帰りに東京駅でラーメン屋並んでたら、我妻さんに遭遇。ラーメン屋から出たところでまた我妻さんに遭遇。 バツが悪いの通り越して、運命感じましたw
第02回も無条件で参加しようと思います。
次のテーマはTensorFlowになりそうかな。
では、また。