鶏口牛後

神奈川の自宅でソフトウェア開発をする一人親方のブログです。

Jamiroquai 日本武道館 2017-09-15 に行ってきた

はじめに

Jamiroquai が昔から好きで、友人の@kou_kawaとライブ行ってきました。

f:id:imunew:20170917022330j:plain

www.barks.jp

リベンジ?

そう、本当は2017年の5月に来日コンサートが企画されていたのですが、ボーカルのJay Kayが腰痛でドクターストップのため中止となったんですね。

www.oricon.co.jp

外タレだから仮病なのでは?とも勘ぐりましたが、どうやら本当のようです。

www.facebook.com

実は、5月公演のチケットは買い逃していました。 9月の来日公演が決まった際、普段聴いているJ-waveで先行予約があることを知り、見事チケットを購入することができました。

ざっくり感想

  • 15年前の日本公演では、前座が1時間とかアクトした記憶あったので、覚悟していたけど前座なかった
  • 19:00開演、20:45終了ってちょっと淡白?
  • 動きは15年前と比べるとだいぶ少なめ
  • ボーカルは円熟の域に
  • Jay Kayの被り物がLEDで光っててどこにいるか一目瞭然
  • 宇宙っぽくて、近未来っぽい雰囲気あるけどどこかアナログな感じがとにかく最高

遡ること2002年

前回Jamiroquaiのライブに行ったのが、何年前だったのかももはや忘れていましたが、調べたところ、どうやら15年前の2002年10月だったみたいです。
色々、検索したんですが、こんな動画が削除されず残っていました。

youtu.be

オープニングの15秒くらいみて、「あ、これだ。この衣装とセットだ。」と記憶が蘇りました。

2001年、渋谷クラブエイジアでのビデオコンサート

2001年当時、奥さんがFM横浜をよく聴いていて、たまたまJamiroquaiのビデオコンサートのプレゼント抽選があることを聴いたそうです。
これはと思い「旦那がJamiroquai大好きなので申し込みました」みたいなハガキを送ったら見事ペアチケットが当たりました。 今回も一緒に行った@kou_kawaと行ったのですが、本人は「そんなの行ったっけ?」って感じでした。 twitterfacebookmixiも無い時代なので、Web上には、ほとんど記録がないのですが、唯一見つかったのがこのページ。

ジャミロクワイ ニュース Jamiroquai Latest News by J Love: 2001年12月

来年1月のジャミロクワイ来日公演を記念してプレ・イベント“エマージェンシー・オン・プラネット・アース ジャミロクワイ ライヴ・イン・ミラノ ビデオ・コンサート”が決定! 
10月12日にミラノで行われたライヴ映像を完全上映するほか、入場者全員に特製Tシャツやステッカーをプレゼント。

12/18(火)渋谷クラブエイジアで6:00pm open、6:30pm start。(入場の際にドリンク代¥500がかかる。) UDOのホームページで抽選で50組100名様をご招待。〆切12/13(木

twitterのアイコン

@imunewのアイコンは、大好きな「Space Cowboy」のシングル盤のジャケットそのままです。

Jamiroquaiから怒られるまで、このアイコンで行こうと思っております。

Jamiroquai って誰って方はこちらへ

Youtubeに公式チャンネルがありますので、気になった方は、チャンネル登録すると良いかと。 www.youtube.com

ではでは。