鶏口牛後

神奈川の自宅でソフトウェア開発をする一人親方のブログです。

痛風と診断されました

前回が、2017年の9月だったので、半年ぶりの記事になってしまいました。 何から書いていいやら、悩みましたが、まずは、近況報告をします。

健康診断に行きました

フリーランスになってから、健康診断に行ってませんでしたが、2017年7月に起業*1して、協会けんぽに加入したので、夫婦で健康診断に行きました。

痛風と診断されました

2月19日だったかと記憶してますが、診断結果が帰ってきました。
恐る恐る開けてみると、痛風の欄がE判定になっていて、要再検査とのことでした。
ちなみに、尿酸値は7.8mg/dLと基準値より、0.8mg/dLも高い値でした。
ただ、いわゆる「風が吹いても痛い」症状は特になかったので、その日から3月3日のマラソン*2まで、とりあえず禁酒を始めました。

謎の胸の苦しみ

ラソン大会を数日後に控えた、2/26の夜に、胸のあたりに違和感というか苦しい感じがあったので、翌日、大きめの病院に行って検査してもらいました。
いよいよ、心筋梗塞かとビビってましたが、採血と心電図とレントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常は見当たらないとのこと。
ちなみに、尿酸値は基準値の上限ギリギリの7.0mg/dLまで下がっていました。
やっぱりお酒が原因なんですね。
思えば、自宅での仕事がほとんどなので、外食の機会は減ったものの、毎晩晩酌して休肝日がなかったのが良くなかったのかなと。
それで、循環器じゃないとすると呼吸器が原因かと疑い、エアコンやら照明やらとにかくハウスダストを掃除してみました。
それ以後、暖かい日が続いてあまりエアコンをつけていないということもありますが、胸の苦しみは発生していません。
ストレスが原因なのでは?という意見もありました。
そうだとすると確定申告が原因ということになりそうです(笑。

ラソン大会

当日は快晴に恵まれ、絶好のマラソン日和でした。
f:id:imunew:20180311110102j:plain

結果は、去年より1分ほどタイムを下げてしまいましたが、不摂生のせいで体重も2kgほど増えているので、まあ、結果には満足してます。
f:id:imunew:20180311111131j:plain

レース後は、友人夫妻と一緒に、海老名で昼間っから飲みました。
ビールは少なめにして、終始、緑茶ハイで楽しみました。
www.instagram.com

来月は、こちらの大会*3にて10km走ります。

おわりに

お酒を楽しめるように、引き続き摂生していきます。

ではでは。