鶏口牛後

神奈川の自宅でソフトウェア開発をする一人親方のブログです。

開発合宿してきました 2021年冬 @時之栖

はじめに

本当に久しぶりに開発合宿に行ってきてめっちゃ楽しかったので、思い出に書き残しておくことにします。

タイムスケジュール

1泊2日でしたので、ガッツリ開発するというよりは、温泉、お酒、会話を楽しむ全体的にゆるい雰囲気になりました。

1日目(12/17 金)

2日目(12/18 土)

  • 7:00 起床
  • @jp_mumomumo さんはお風呂に、私は二度寝zzz
  • 8:00 朝食
  • @nunulk さんはお風呂に、私と@jp_mumomumo さんは部屋に戻る
  • 部屋で費用を精算
    • PayPay 送金便利ですね
  • 11:00 チェックアウト
  • お土産購入
  • 駐車場で解散、ここで @jp_mumomumo さんとはお別れ
  • 11:30 御殿場プレミアム・アウトレット に到着
    • 呑気に さわやか でハンバーグでもと思ったがすでに受付終了
  • せっかくなので買い物
    • @nunulk さんがいい感じのパーカー購入
  • 13:00頃、アウトレットを出発
  • 13:20頃、足柄SAに到着、昼食
  • 14:45頃、本厚木駅到着
    • @nunulk さんと解散

写真

f:id:imunew:20211218232438j:plain
3人集合してこれから合宿はじめるぞという1枚

f:id:imunew:20211218232822j:plain
結構長い距離こんな感じのトンネルが続いてます

f:id:imunew:20211218233101j:plain
夕食のときに食べたアイスバイン、濃厚な味わいで食べ応えあって美味しかった

f:id:imunew:20211218233650j:plain
朝食前のお二人、富士山と

f:id:imunew:20211218233736j:plain
やぁー(とっさに出たポーズがこれでしたw)

で、開発は?

Next.js で何か作ろうと、開発始めましたが、プロジェクト作って、Bulma 導入して、簡単なページ作ってタイムアップでした。
普段使ってない技術スタックで開発すると、使い方など調べているうちに時間が溶けていくので、短い時間で何か作ろうと思ったら使い慣れた技術スタックを使うのがいいですね、という学びがありました。
まあ、でも、具体的に作りたいサービスのアイデアがあるので、年末年始で実装して来月にはローンチしたいと思ってます。  

おわりに(雑感)

コロナ禍で人に会う機会、雑談する機会が少なかったので、今回、色々な話ができたのは嬉しかったですし、シンプルに楽しかったです。
プライベートなことも含め色々な刺激をもらえました。

時之栖 はサッカー部とかテニス部の合宿とかでよく使われているらしいのですが、開発合宿にも向いていると思いました。
次は、山羊の丘 コテージ に泊まってみたい。  

おまけ(宣伝)

@jp_mumomumo さんが開発している スキコネクト を紹介します。
好きな Web小説 を本棚に入れて共有したり、好みが似ている人とつながることのできるサービスだそうです。

suki-connect.com

尚、開発を手伝ってくれる人も絶賛募集中とのことでした。
興味ある方は、@jp_mumomumo さんに連絡してみてください。

ではでは。