鶏口牛後

神奈川の自宅でソフトウェア開発をする一人親方のブログです。

茅ヶ崎の海を眺めながらもくもく会してみた

先日の3/11(土)、茅ヶ崎にある「ビーチサイドHackSpace byシッピーノ」にて、もくもく会を開催しました。

ロケーション

目の前が海という、まさに絶景です。

f:id:imunew:20170314090750j:plain

シッピーノのみなさんは、毎日、この景色を眺めながら仕事されているんですね。 羨ましい限りです。

今回は、ただただ、この場所を使いたくて、FBで非公開イベントにして、何とか10数名の方々に集まっていただきました。

僕の思いつきにつきあっていただき、感謝ですw

タイムテーブル

もくもく会とはいえ、グダグダになってしまうといけないので、タイムテーブルは、事前に考えておきました。

  • 13:00 開場
  • 13:30 開会
  • 13:30 〜 14:15 他己紹介
    • 普段何をしているか(学校、会社などで)
    • マイブーム、注力・注目していること
    • 今日の目標
  • 14:00 〜 15:30 もくもくタイム
  • 15:30 〜 16:00 LTタイム
    • LT#1 @imunew「デバッグ力を身につけよう」
    • LT#2 @nunulk OKRツールの開発について
    • LT#3 (5〜10分 を想定。希望者あれば)
  • 16:00 〜 17:30 もくもくタイム
  • 17:30 〜 18:00 成果発表
  • 18:00 乾杯
  • 18:00 〜 19:30 自由時間(しゃべってもよし、もくもくしてもよし)
  • 19:30 〜 20:00 クロージング
  • 20:30 閉会

他己紹介については、「てくてく勉強会」で初めて体験して、その場で出会った人と話すきっかけとして、かなり良かったのでそのまま採用しました。

といっても事前の準備は、

  • FBのイベントページでとにかく人を集める
  • 会場の内見に行って簡単な打ち合わせ
  • LT用のスライドを書く
  • Slackチームを作っておく

ぐらいで、当日を迎えました。

当日の様子

f:id:imunew:20170314091420j:plain

f:id:imunew:20170314091520j:plain

f:id:imunew:20170314091606j:plain

f:id:imunew:20170314091723j:plain

懇親会は近くのおしゃれなお惣菜屋さんでオードブルを注文して、あとはピザとビールで。

f:id:imunew:20170314092812j:plain

所感

  • この場所に来るだけでも旅行気分を味わってもらえたのかなという実感ある
  • 次回もお願いしますという声を少なからずいただいて、単純に嬉しかった
  • 遠くから来ていただいているのに、会費をいただくのは気が引けた
  • 茅ヶ崎はやっぱりおしゃれなお店多い(飲み屋さん含む)
  • インターン中の大学生からベテランエンジニアまで幅広い層にあつまっていただけた
  • とはいえ、自分の知り合いばかりだったので、お酒が入ると狭い濃い話になってしまったw
  • クラフトビール最高

f:id:imunew:20170314093708j:plain

さいごに

今回は実験的にFBの非公開イベントにして人を集めましたが、次はパブリックに集客できたらと思っています。

平塚・茅ヶ崎近辺のエンジニアさんはぜひぜひ絡んでください。

ではでは。