鶏口牛後

神奈川の自宅でソフトウェア開発をする一人親方のブログです。

自分のやりたいこととやりたくないことが分かってきた

はじめに

久しぶりにブログを書かなければ、という焦りみたいなものはないんですが、ふつふつと込み上げてきた思いがあったので、とりあえず書き始めてみます。

2020年の私

2016年の10月にフリーランスになって、2017年9月に合同会社yieldsを起業しました。
もうすぐ4期目の決算を迎えます。

色々な企業のソフトウェア開発をお手伝いしています。 ざっと、以下のような感じです。

いわゆる、準委任契約で色々な企業のお手伝いをしています。

やりたいことはやりたくないことの裏返しではないとはいえ

正直、歳を重ねて自分がわがままになっている気がして、こういうことを書くことが恥ずかしいと思っていたのですが、だんだん(他人の目など)どうでも良くなってきたし、やりたくないことを定義しておかないとやりたいことも分からない気がするので、整理しておきます。

やりたいこと

  • 技術顧問(指導的な立場)
  • 技術基盤(アーキテクチャ、インフラなど)構築
  • とにかく色々な企業の仕事をしてみたい

やりたくないこと

  • ソフトウェアの保守(不具合修正だけとか)
  • 技術基盤に関われない、いじれない環境での開発
  • ひとつのサービスや企業にどっぷり関わる

目指すは士業

弁護士や会計士は、多くの顧問先にたいして専門的なスキルをもって、価値の高いサービスを提供していると思いますが、私が目指しているのもそれに近いです。
いわばソフトウェアの世界の士業を目指します。
もちろん、弁護士であって企業の法務に勤めていたり、会計士であっても企業の経理に所属している人はいます。
が、私はこのブログのタイトルにもあるように、鶏口牛後の精神で独立独歩で頑張っていきたいと思います。

おまけ(宣伝)

だいぶ時間が経ってしまいましたが、先日、しがないラジオにゲスト出演しました。 自分のキャリアについてたっぷりと語っています。

shiganai.org

おわりに

もうちょっと考えというか方向性を整理して、会社のホームページもブラッシュアップしようかな。 ではでは。