羽田空港で飛行機乗って羽田空港に引き返してきた話
はじめに
久しぶりの投稿です。
まぁ、タイトルのとおりなんですが、珍しい体験かと思うんで記録しておくことにします。
熊本に出張の予定でした
フリーランスのエンジニアが出張なんてあるの?って感じですよね。
詳しくは書けないんですが、SIer時代のツテで、お役所関連の仕事を手伝っていて、熊本に出張の予定でした。
飛行機に乗ると
家を出発するのがやや遅れて、保安検査場を25分前に通過して、何とか飛行機に乗りました。
離陸してしばらくして、機長からの以下のような話がありました。
- 今回のフライトは「条件付き運行」となる
- 到着地の天候などの影響で、目的地に着陸することができず出発空港に引き返すことがある
- 熊本空港には自動着陸の装置があるが、今、点検中でそれが使えない
- 今回は、操縦士の目視・手動運転によって、着陸する
- 今日の天候だったら、十分、着陸できる見込みなので「ご安心ください」
と、まぁ、少し着陸が遅れるかもなー、ぐらいに思っていました。
着陸態勢に入ってから
なんとなく、エンジンもおとなしくなって、着陸態勢に入ってしばらくして、急にエンジン音と加速、上昇を感じました。
直感的にこれは、着陸を諦めたんだなと思いました。
しばらくして、機長から
- 空港付近に雲があって視界が悪く着陸を諦めた
- 一度、安全な高度まで上昇し、ふたたび着陸を試みる
- 今回は1時間ほど余計に飛行できるだけの燃料を積んでいる
とアナウンスがありました。
ざわつく機内
平日の午前のフライトなんで、お仕事っぽいおじさん達がざわつきはじめます。
- トイレに行ったり
- 仲間と今後の相談をしたり
- 機内 Wi-fi につないで、メッセージ送ったり
私も 機内 Wi-fi につないで、メッセージやりとりしましたが、通信速度が激遅なんでなかなか既読になりませんし、返信も遅いです。
3回目のリトライ後に
着陸態勢に入ってしばらくして、急加速・急上昇を3回繰り返した後、飛行機は羽田に一直線に戻り始めました。
アナウンスよりも前に、JALの運行状況のページを見て、引き返していることを知りました。
これは後から知ったんですが、この日の熊本行きの飛行機で羽田に引き返したのは、私が乗った便だけでした。
羽田に到着
9:55に羽田を出発して、14:15頃に羽田に到着しました。
何か疲れたし、腹減った。
降りたところには、こんな案内が。
機内のメッセージのやりとりで、すでに私の出張はなくなったのですが、一応、お電話で関係各所にご連絡。
まあ、不可抗力ですよねと。
さて、とりあえず、飯でも食いますか。
海外から帰ってきたくらいの勢いで、寿司屋に突進(Youは何しに羽田へ)。
普段行かない、展望デッキにも行って写真撮りました。
おわりに
羽田空港でお土産をいくつか買って帰宅したときには、17時を過ぎていました。
はぁー、疲れた。
徒労とはまさにこのことですね。
最近、ブログ書いてないから、今年はまた何か書きます。
ではでは。